水平線を飛び越えて

その先の景色を、見に行きたくて。

【!】当ブログでは画像を多用しています。WiFi環境下での閲覧を推奨します。

東銀座→大手町を地下道だけ使って歩いてみた

こんばんわ みつしょうです

先日用事で東京駅に向かおうとしたら、間違えて日比谷線に乗ってしまいました。

こう言うことありますよね。なので今日は、秋葉原から東京駅に向かう際、JRではなく日比谷線に乗ってしまった際のライフハックをお届けします

秋葉原でJRと地下鉄の入り口間違えるバカいるわけねえだろ

 

ちなみに、これをやったのは土曜日でした。予想出来てはいましたが人出が凄すぎて、まともに写真を撮れる環境ではありませんでした。ですので今日の写真は大半がブレブレです。ごめんね

 

東銀座で降りましょう

電車を乗り間違えた場合、まずは落ち着く事が大事です。とりあえずお茶でも飲みましょうかね。お茶無かったら一回叫ぶといいです。電車の中でやるのが一番おすすめです

 

幸いなことに、東京駅周辺の駅は大体が地下で繋がっています。今回の場合は銀座駅で降りると、大手町駅まで地下道だけを使って向かう事ができます。

 

ちょっと寄り道、『三原橋地下街跡』

まだ本題に入っていませんが早速寄り道です

今回は地下道の話ですが、最近の地下道は店舗を構える『地下街』と呼ばれる事も多いですね。東京駅一番街とか、八重洲地下街とか。皆様も行ったことがあるのではないでしょうか。

 

そんな地下街、古いものでは浅草地下街が有名ですが、『三原橋地下街』と言うものが東銀座の駅の近くにありました。

解説だるいんで気になる方はググってくださいね。画像検索かけてもらえればわかると思いますが、三原橋地下街の雰囲気は当時の写真を見るだけでも最高だったのが伺えます。是非一度行ってみたかった。

 

f:id:mitu-B901:20211219182732j:image

f:id:mitu-B901:20211219182736j:image

しかし残念なことに相当前に潰されています 土地は写真のように歩道と休憩スペース?として活用されています。

これ航空地図で確認するとわかりやすいのですが、すっごい亜空間広がってるんですよね。もっと良い活用方法は無かったの?

 

地下道を歩きます

寄り道は以上、本題へ戻りましょう。

f:id:mitu-B901:20211219184934j:image

あらためて東銀座の駅へ入ります。


f:id:mitu-B901:20211219185000j:image

あるきます

 

f:id:mitu-B901:20211219184945j:image

しばらく歩くと有楽町・日比谷の文字。もう東京駅じゃん ちょろ


f:id:mitu-B901:20211219184927j:image

謎階段を登ると現れた謎空間。先程紹介した三原橋地下街の出来る前に流れていた三十間堀川をオマージュしたものらしいです。へえ


f:id:mitu-B901:20211219184948j:image

f:id:mitu-B901:20211219184952j:image

ここら辺は再開発の一環なのかはわかりませんが地下の風景が目まぐるしく変わって楽しいですね


f:id:mitu-B901:20211219184956j:image

謎の壁画 ガラス画?(?)


f:id:mitu-B901:20211219184930j:image

日比谷交差点方面すき


f:id:mitu-B901:20211219184923j:image

交差点から駅になりました。有楽町駅なんてもはや東京ですからほんとちょろい


f:id:mitu-B901:20211219184941j:image

なんか歩いてたら景色が変わりました。

 

f:id:mitu-B901:20211222225414j:image

左手には都営の日比谷駅入口。急に景色が変わったのはこの通路が都営、さっきまでの通路がメトロの管轄という事なのでしょうか。

まあどうでもいいや

 

f:id:mitu-B901:20211222225307j:image

先程の道を直進すれば東京駅なのですが、ちょっとした出来心からつい右折。有楽町駅方面へ足を向けます


f:id:mitu-B901:20211222225326j:image


f:id:mitu-B901:20211222225310j:image

国際フォーラムを突き抜けます。せっかく来たのでインスタ映えで話題の地上階に寄っても良かったのですが、今日はカメラを持っていなかったのでやめました


f:id:mitu-B901:20211222225330j:image

相田みつを美術館の横を抜ければ...


f:id:mitu-B901:20211222225338j:image

京葉口にたどり着きました。はーちょろ


f:id:mitu-B901:20211222225342j:image

このまま丸の内口に出るのもつまらないので八重洲に抜けてみます


f:id:mitu-B901:20211222225314j:image

順調に来てましたがここでまた寄り道。地上に出ます


f:id:mitu-B901:20211222225302j:image

2000000000000年後の東京駅の姿です

 

f:id:mitu-B901:20211222225410j:image

この裏には鍛冶屋変電所の換気口。京葉線に給電してるらしいです。あとは知りません。

昔短絡やって京葉線が止まったのもここだったでしょうか


f:id:mitu-B901:20211222225246j:image

鍛冶屋変電からのケーブルが繋がる先には東京駅の非常用発電設備。ぶっといのが刺さってる❤️

そういえばこの前極度の金欠から新宿→水道橋を歩いたのですが、新宿駅の非常用発電って代々木駅の高架下らへんにあるんですね。今度時間あったらじっくり見てこようと思います


f:id:mitu-B901:20211222225254j:image

⚠️ 地下に戻ります


f:id:mitu-B901:20211222225334j:image

京葉線口から八重洲口に地下オンリーで抜ける鍵になってくるのがここ。京葉八重洲口?に出る階段を登ると途中でこれが現れます。ビルの入口なので不安要素だいぶやばいですが、信じて進みましょう。

記事出す寸前くらいに思い出した話なのですが、京葉線側から八重洲に抜ける連絡通路が出来るらしいですね。京葉→八重洲は現状このビルの入口ルートしかないので、出来るとだいぶ楽になりますね。


f:id:mitu-B901:20211222225401j:image

先程の地点からビル2〜3棟ほどを抜けると八重洲地下街に出ます。


f:id:mitu-B901:20211222225349j:image

グランスタを抜け、


f:id:mitu-B901:20211222225257j:image

八重洲→丸の内に抜ける連絡通路を抜けます。


f:id:mitu-B901:20211222225250j:image

丸の内口側にやってきました。せっかくなので大手町駅の一番遠そうな出口を目指しましょうか。


f:id:mitu-B901:20211222225322j:image

T


f:id:mitu-B901:20211222225242j:image

モヤイ様のお出迎え。ここの階段、下がってすぐ上がるクソルートなので早く改善して

どうせ天井の上は線路なんだろうけど


f:id:mitu-B901:20211222225318j:image

と言うわけで位置的には東京駅丸の内口とかそこら辺。

C2bが一番遠そうだったのでこちらで


f:id:mitu-B901:20211222225356j:image

ひさびさに外出ましたね。これにて地下旅は終わりです。東京駅まで地上を歩いて向かいましょう。


f:id:mitu-B901:20211222225346j:image

ビルにへばりつく東京メトロ。惨めだなあ(笑)

 

そういえば急いでたんじゃないんですか
f:id:mitu-B901:20211222225405j:image

んなわけねえだろボケ

 

秋葉原日比谷線乗った時点から既に東銀座→大手町歩く予定だったよ