水平線を飛び越えて

その先の景色を、見に行きたくて。

【!】当ブログでは画像を多用しています。WiFi環境下での閲覧を推奨します。

首都圏に散らばるシロコを回収した話【Yostar Presents CREATIVE TRAIN 】

【お知らせ】「Yoster Presents CREATIVE TRAIN」は2022年4月をもって放送を終了しました。現在この放送を電車内で観ることは出来ません。

 

この前歯磨き粉と液体石鹸を間違えて歯ブラシに塗りました。流石に不味すぎたんで間違えるなら逆にした方がいいですよ、みつしょうです。

 

皆様は電車のドアの上にあるCMは観ますか?僕は観ません

僕が電車の中でする事と言えばスマホ見るか音楽聴くかくらいですので、広告どころか次駅案内とかすらも観ません。世の中結構そんなもんだと思ってます。冷淡で薄情な世界を私たちは生きている。

そんなドア上にある広告、実はオタク大好きYostarとJRがやってる「CREATIVE TRAIN」と言うのがたまーにやってます。9月に初めて知りました

そんな「CREATIVE TRAIN」はYoster作品のキャラが『担当キャラ』として1人出演します。そのキャラは毎月変わるのですが、なんと12月は「ブルーアーカイブ」に登場する「砂狼シロコ」が担当でした。これはもう全線回収するしかない、そう思った私は首都圏の路線を乗って回る謎の旅に出かけていました。

と言うわけで今回は首都圏の鉄道の画面に存在するシロコを全線回収してきましたのでご紹介します。

 

山手線

山手線は全線全列車で放送されます。収録当時は約20分で1周でした。

f:id:mitu-B901:20211224165235j:image

実はこれが初めての収録で、吊り革は入ってるわ右側のLCDは見切れる寸前だわで散々な写真になってしまいました。リベンジしたかったですね〜

 

京浜東北線根岸線

全線全列車で放送されます。覚えてないけど25分で1周だったと思います

f:id:mitu-B901:20211224165248j:image

Isogo

空いている時間がわからず、始発駅なら空いてるだろうと思い南浦和で撮影。折り返し中に流れるかヒヤヒヤしましたが発車間際にやってくれました。

関係ないのですがこの後地震が来てちょっと足止め食らいました。ほんとどうでもいいな

 

中央線(快速)・青梅線五日市線とその直通先

中央線は東京〜大月間、青梅線五日市線は全線で、特急などの一部列車を除き放送されます。乗り入れ先は八高線と富士急の2路線で、両線共にLCDの付いている中央線の車両のみで放送されます。

f:id:mitu-B901:20211224165319j:image

中央線の画面は4:3、CREATIVE TRAINは16:9ですので、画面の上下に黒縁を入れる事で対応しています。後述の中央総武線もこうなります。なんで中央線系統はこの画面しか無いんですかね。早く16:9にしてくれ

 

横須賀線総武線(快速)とその直通先

横須賀線総武快速線LCDの付いている車両(オタク向け解説:E235系)で全区間で放送されます。直通先は総武本線成田線内房線外房線鹿島線で、それぞれ一部区間でしょうか。中央線もそうですが、とにかくテレビが付いていればどこでもやるって事です

f:id:mitu-B901:20220324191937j:image

オタクはご存じだと思いますが、この車両はLCDがめちゃくちゃデカいんですよね。そのこともあって、シロコがめっちゃデカく見えます。時間あるときは総武快速乗ってみるのもおすすめですよ。

ただこのLCDはドア上の圧迫感がエグすぎるんで、シロコが居なければそんなに好きにはなれなかったと思います。

 

中央・総武線

中央総武線LCDの付いていない一部を除き全線全列車で放送されます。

f:id:mitu-B901:20211224165414j:image

お得意の亀戸

この路線は首都圏のJR線内では最低の画質です。シロコの顔が変顔に見えるレベルです。マジでなんとかしてほしい。

 

常磐線(各駅停車)

常磐線はJR車のみでの放送です。

f:id:mitu-B901:20211224165447j:image

収録はこの路線が一番時間掛かりました。と言うのも、ただでさえ日中は10分に1本なのに、なんとJRの車両が全く来ず。ようやく来たJRの車両ではまさかのCREATIVE TRAINを放送しない5分版の広告で...マジで散々でしたね

通常のトレインチャンネルでは20〜25分間で広告が1周するのですが、5分で1周する短縮版(?)も存在するようです。これ引いたらまじで逃げてください(?) 終着駅付いて通常版になるまでCREATIVE TRAINやらないので。ほんと許さねえ

 

埼京・川越線

f:id:mitu-B901:20211224165501j:image

埼京線川越線りんかい線の車両を除き全線全車両での放送ですが、相鉄線の車両は未確認です。JRが制作に関わっているものですので、恐らく流れないと思いますが、意外とやりかねないのが怖いです。りんかい車はパッとビジョンのため放送はありません。

直通先のりんかい線相鉄線は後述します。

 

京葉線とその直通先

f:id:mitu-B901:20211224165545j:image

京葉線武蔵野線の車両などの一部を除いた車両で放送されます。直通先の内房線外房線、成東線は京葉線総武快速線の車両のみで放送です。千葉ローカル向けのE131系は路線案内用のLCDしかありませんから放送はされません。

ちょっとブレたのが腹立ちますね(何)

 

横浜線根岸線

f:id:mitu-B901:20211224165600j:image

横浜線の車両での放送です。相模線の車両では放送されません。根岸線内は京浜東北線の車両でも流れます。

収録は八王子の折り返しを狙いました。「どうせすぐやらないだろ」とか思ってたらすぐやって笑いました。八王子の滞在時間10分弱。

 

南武線

f:id:mitu-B901:20211224165617j:image

南武線は全線全車両での放送です。他路線は流れない車両があったりするのですが、南武線はその例外に当たる電車がありません。書きやすくて助かるわありがとう

 

千代田線

f:id:mitu-B901:20211224165755j:image

千代田線はJRの車両でのみ放送されます。

日程の都合から朝ラッシュで収録する羽目になったのですが、なかなか空かないわ広告やらないわでヒヤヒヤしました。

 

小田急

f:id:mitu-B901:20211224165828j:image

小田急線もJRの車のみです。いつもはこの横をロマンスカーでぶち抜いてるんで、こんなところでもシロコが観れると知った時はびっくりでした。今度箱根行くとき使いますね

 

りんかい線

f:id:mitu-B901:20211224165853j:image

りんかい線も、りんかい線の車両は広告用のLCDが付いていない為、JR車のみでの放送です。

千代田線と小田急線の時もそうでしたが、ナンバリングしか変わらないのにわざわざ撮りに行った意味はあるのか...

 

相鉄線

f:id:mitu-B901:20211224165946j:image

相鉄線はJRの車両のみ流れます。相鉄の車両で流れたら逆に怖い。

これを収録するとき、実は初めて相鉄直通線を利用したのですが、武蔵小杉〜羽沢横浜国大の距離めっちゃありますね。いつか新川崎止まれって言われそうだなって思いました

 

おわり

と言うわけで以上、シロコ全部集めてみた でした(?)

皆様の乗っている路線はありましたか? 電車に乗った際は是非上を向いてみるのはいかがでしょうか。とりあえずJRのCMが来たらスタンバっておけば見れると思います。

 

シロコ大好きなので、12月と言わず13月もやってほしいです。次回はセリカ期待してます。

 

とか書いてたらイベのCMでセリカ出てて草でした 流石に全線制覇はもうやりたくない

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:mitu-B901:20211224170002p:image