水平線を飛び越えて

その先の景色を、見に行きたくて。

【!】当ブログでは画像を多用しています。WiFi環境下での閲覧を推奨します。

【クソ】現代社会の縮図、PayPay。

みなさんこんにちわ

 

いまPayPayの制度にキレ散らかしているので皆さん対よろです

 

みんなPayPay使ってるよね、使ってないのおれだけ

使ってないです(真顔)

ポイントよりも信頼性だろ、と思って俺は三井住友カードNLがメインの決済方法。決済は一括して銀行口座で管理しています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入れました

 

いや、PayPayで割り勘できるのが便利だなあと思ったので...。現金でわちゃわちゃしていた時代も終わりかと思うとおちんちんから涙が止まらない。

 

カードからチャージができない

とはいえ俺のメインは三井住友銀行三井住友カード。PayPayは友達との送出金のみに使うと決めていたので、しばらくは寝かせる日々が続きます。

 

そんなPayPayにようやく出番、卒業旅行でスキーのおしらせです。友達が新幹線を取ってくれたので、PayPayで払うと伝えます。

じゃあ送るか、クレカからチャージして...

 

PayPay残高にチャージできるクレジットカードは、本人認証サービス(3Dセキュア)を登録済みのPayPayカード(旧Yahoo! JAPANカード含む)のみです。

ってコラ~~~~~~~~~~

なんか遠回しなことを書いていますが、要するにほとんどのクレカはPayPay残高へチャージができないんですね

 

となると、この中にあるチャージ方法で俺に残された活路は、ATMで現金チャージか、銀行口座を登録するしかない。うーん、いちいちATM行くのはだるい...

 

支店名と口座番号?消しゴムマジックで消してやるのさ

ほんと人生しょうもない 何が好きで口座番号渡さなきゃいけないねん

 

といった具合で新幹線代は支払い完了。次は用品のレンタルですが、やってもらいっぱなしも悪いので、レンタルは僕が受け持つことに。次は金を回収する側になります

 

銀行口座に戻せない

さっき送ったので、今度は貰う側や!と思い、レンタル代をPayPayで募集。無事4万円とちょっとを貰い、さあ銀行口座に戻すぞ

 

どうした????????

PayPayマネーの欄には出金のボタンがあるが、その下のPayPayマネーライトには出金のボタンがありません。

 

この時点でだいたい察しが付きますが、どうやら本当にPayPayマネーのみしか出金ができないようで。つまり今回の俺場合、PayPayマネーの6,025円しか銀行口座に戻すことが出来ず、PayPayマネーライトの35,150円はPayPayで消化をしなければならない。ということです

 

 

オタクは、疑問に感じた。(走れメロス)

なんでPayPayマネーライトになるん?

 

PayPayマネーを利用するには、「本人確認書類による本人確認(eKYC)」が必要です。

本人確認をしていないと、どうあがいてもマネーライトになってしまうようです。

しかし、PayPayを開いたときに必ず出てくる「本人確認がされていません」を無視するような友人ではないので、多分この線は薄いはず。というか絶対本人確認は初手で済ませてる。

 

と思ったら、こんなものをみつけました

マイナポイントの申し込み時に「チャージでもらう」を選択し、マイナポイント付与上限に達していない状況でチャージすると、本人確認が完了している場合でも、チャージ方法に関わらずチャージした金額は全てPayPayマネーライト(出金は不可)となります。

どうやら、マイナポイントが悪さをしているようです。

「チャージでもらう」という制度を選択した場合、そのポイント付与の上限に達するまで、全ての決済がPayPayマネーライトで行われるようなのです。「支払いでもらう」の場合は対象外かも?

 

友人に確認したところ「チャージでもらう」にしていました。(ここには書いてない)

 

先述の通り、マネーライトは銀行口座に出金が出来ないシステム。残金を消化をするには必ずPayPayで決済をしなければいけません。

つまり、マイナポイントという格好のチャンスを使ってユーザーを囲い込んでしまおうというPayPayの戦略に、まんまと引っかかってしまったわけです。それも芋づる式に。

 

社会の縮図

たぶんiPhoneでデータ転送するみたいなもんなんだと思います。

Apple製品間であればAirDropで便利。だけど外部はLightningとUSB 2.0で行けるところまで遮断する。

それと同じように、PayPayもユーザー間の送出金は特になんともないけれど、他行からの入出金に関しては規制をかけている、それが今回の俺で、これがエコシステム、囲い込みというやつです。

 

でもこんなのは陳家な話、他行に出金するなんて少数。多数派には負けてしまうので、やっぱりPayPayって使いやすいね。多数派だから。

 

多いからという理由だけで負けるってなんて現代社会っぽいというか、人間ってみんな同じ方向に進むなあと思いました。

 

 

おわり