水平線を飛び越えて

その先の景色を、見に行きたくて。

【!】当ブログでは画像を多用しています。WiFi環境下での閲覧を推奨します。

「青春ブタ野郎はゆめみる少女/ハツコイ少女の夢を見ない」の全オビ、集めました。

みつしょうです。

2016年6月10日、『青春ブタ野郎』シリーズ第6弾、『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』の初版が発売されました。

7年も経つと、その年月は精神的なモノにとどまらず、目に見えるところでも蓄積されています。それは例えば、表紙の上に巻いてある「オビ」とかで。

 

今回は、『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』『青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』で今まで発行された全てのオビを集めましたので、紹介します。

 

ゆめみる少女

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない

初版(2016/6/10 発行)

初版。この世に出された最初の物と考えると感慨深さを感じる。

オビは電撃文庫の初版本お馴染み?のもの。

 

青春ブタ野郎』シリーズ アニメ化共通①

第3版(2018/3/10 発行)

続いてシリーズアニメ化決定時の帯。

帯の名前の最後に「①」とある。もしかしたら②があるのかもしれませんが、今のところは確認できていない。あったら連絡ください。

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』極太オビ

第5版(2018/9/5 発行)

こちらはTVアニメ放送開始を記念した帯。本をすっぽり覆ってしまっているので、帯と言うよりはカバーに近い。

表紙側には原作絵の翔子ちゃん。背景は江ノ島に掛かる弁天橋の龍の灯籠の前。とっっっっても重要になる場所だ。

 

そしてこの帯から、各巻へ番号の記載がスタート。

 

このオビでは巻ごとにキャラが変わるが、背景は全巻共通なので、本棚に並べた時に統一感があって良い。

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』劇場上映オビ①

第9版(2019/3/15 発行)

続いて、劇場アニメの予告の帯。

『ゆめみる少女』らしくピンクを基調にしたデザイン。なかなか店頭で目立つ色をしている。実は大人翔子さんが帯に出てくるのはこれが初めて。

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』極太オビ②

第11刷(2019/6/10 発行)

こちらは劇場アニメの上映を記念したもの。相当数出回っているようで、BOOK OFFにあるのはだいたいこれ。

絵は夕暮れの七里ヶ浜を背景に、アニメ絵の翔子さん。この背景すっごい好き。

 

11版の発行日はなんと初版発行日のちょうど3年後。偶然なのか狙ったのかはわからないが、ちょっとエモい。

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』重版オビ①

第15版(2020年7月10日)、第17版(2021年1月20日)

本作が大学編に突入した際のオビ。書店に並んでいるのはこれが大半。デザインはシリーズ共通で、文面のみが異なる。この巻では翔子さんの名言。

 

青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』重版帯②

第22版(2023年1月25日)

劇場アニメ「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」決定のオビ。

4月序盤に店頭に並び始めたものからこのオビ。おそらく23、または24版も既に出ていると思われる。

 

ハツコイ少女

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない

初版(2016/10/8 発行)

ハツコイ少女も最初はやっぱり初版。

帯はこちらも電撃文庫お馴染みのもの。フェア開催の広告と「大好きでした。」の文字。深い。素晴らしい。

本編では一度も語られなかった言葉であるが、この物語を簡単な言葉に置き換えるとすれば、これが最適なのではないだろうか。本当に素晴らしい。

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない

再版(2017年2月10日 発行)

前述の初版帯と変わらないように見えるが、こちらは電撃文庫フェア終了後に発行されたもので、広告が無く青字のものになっている。

 

青春ブタ野郎』シリーズ アニメ化共通①

第3版(2018年3月10日 発行)

ここからはゆめみる少女と同じ展開になる。

TVアニメ化決定の帯。夢じゃないわよ!

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』極太オビ

第6版(2018年11月30日 発行)

みんな大好き極太オビ。ゆめみる少女と違い、こちらは翔子ちゃんと麻衣さんが描かれている。

一方、背景はゆめみる少女と同様。ゆめみるの方でも書きましたが、この帯は本棚に並べるといい感じの色で統一感もあって良い。

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』劇場上映オビ①

第9版(2019年3月15日 発行)

続いてピンク帯。前述の通り、ゆめみる少女と共通のもの。

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』極太オビ②

第11版(2019年6月10日 発行)

劇場版公開記念の極太オビ。昼間の七里ヶ浜を背景に、中学生の翔子が佇んでいる。

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』重版オビ①

第17版(2021年1月20日 発行)

大学生編のオビ。

今回紹介しているのは17版のものであるが、恐らく14版からこのオビが使われていると思われる。

 

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない』重版帯②

第23版(2023年1月30日)

新作決定のオビ。ゆめみると同様、こちらも24、25版も出ていると思われる。

 

おわり

本棚まじどうかしてるぜ

 

以上、オビ集めてみた、でした(?)

次はどんなオビが出てくるのか、楽しみですね。